1: きつねうどん ★ 2017/05/05(金) 17:30:36.05 ID:CAP_USER
「ローカルルール」なるものは、さまざまな業界内にも存在するものだ。外から見ると、「そんなことして何の意味が……?」というような、奇妙で業界内になんとなく存在する慣習の実態に迫った。

◆長年信じられてきた自販機の一等地を変更して大成功!

 みなさんは「Zの法則」というものをご存じだろうか。

 この法則は、チラシやコンビニの棚などを見るときに、視線を左上→右→左下→右と「Z」字に動かしていく……というもの。この法則は自販機の陳列にも応用され、最初に目に入る左上が、長らく“自販機の一等地”とされてきた。

「マーケティングや広告業界、紙媒体、流通業界では、このZの法則は長年の通説でした。そのため弊社の主力商品である缶コーヒーも、以前は自販機の左上に配置していました」

 そう話すのはダイドードリンコの広報担当者。だが、ダイドードリンコはその常識を打ち破り、「自販機の左下に主力商品のコーヒーを横一列に配置する」という新たな挑戦を始める。その最適な配置を導いたのが、人の視線を解析する「アイトラッキング技術」だ。

「1本でも多く売れる自販機を作るには、より消費者の購買に繋がる“理想の自販機環境”を作り上げる必要がありました。そのためには従来のマーケティング調査に加え、“消費者の購買行動下での無意識”を理解する必要があると考え、アイトラッキング技術を用いた調査を行うことになりました」

 同社では、スウェーデンのトビー・テクノロジー社が開発した技術を活用し、2012年1月から調査を開始。その結果として導かれたのが、自販機には「Zの法則」は当てはまらないということ、自販機は下から見られることが多く、目線は左右に動いている……ということだった。しかし、長らく続いた業界の慣習を破る配置の導入には反対意見もあったという。

「また、売り上げの劇的な変化は配置変更直後には感じらなかったため、社内の理解を得られるまでは時間が掛かりましたね」

 ただし、長い目で見ると、効果は実際にあった。配置変更を実施後の2012年9月~2013年春のダイドーブレンドシリーズの売り上げは、戦略的な広告出稿等の施策の導入も相まって、数十パーセント増加したそうだ。あなたの業界でも、長年の慣習を疑い、それを打破すれば、大きな売り上げアップが可能かもしれない!

no title


https://nikkan-spa.jp/1311779


2: Ψ 2017/05/05(金) 17:36:05.94 ID:m03FfPHP
これ他のメーカーのコーヒーはずっと前から左上では無かったよ。 
自分とこが他社と違うのを今更気づいてドヤ顔って呑気な会社やなw

4: Ψ 2017/05/05(金) 17:37:45.62 ID:+Yu2NafV
値段下げろよ

5: Ψ 2017/05/05(金) 17:42:49.32 ID:B0euPGMj
中で湯きりするうどんラーメンそばの自販機の新型は出ないの??

6: Ψ 2017/05/05(金) 17:46:31.62 ID:p0RAFP8E
普通は飲みたい物を買うんじゃないのか

7: Ψ 2017/05/05(金) 17:46:33.70 ID:bQW+OvZ5
>視線を左上→右→左下→右と「Z」字に動かしていく 

オレは、これは無いね。 

いちばん目立つ商品に目が行く。 それから全体を見て、2番目に気になるものへ 

つぎに3番目っていう感じ

9: Ψ 2017/05/05(金) 17:50:35.87 ID:COMQxSXD
>>7 
赤いもの見てとなりの青いもの見るな

8: Ψ 2017/05/05(金) 17:46:42.96 ID:JgroK/5c
マイクロソフト方式か? 
使いにくいインターフェイスを作り 
ユーザーの誤操作を誘導してクリックを稼ぐ方式か?

10: Ψ 2017/05/05(金) 17:52:54.67 ID:R/xKQuLu
Zの法則からゲットーの法則へ

12: Ψ 2017/05/05(金) 17:54:31.71 ID:8Siax+I9
暖かいのか、冷たいのか? 
甘いのか、そうでないのか? 
炭酸入りか、そうでないのか? 
缶か、ボトルか? 

こういうので決める。

13: Ψ 2017/05/05(金) 17:57:03.02 ID:OP/T4cPy
Z の法則じゃなくて、缶コーヒー買うような爺はチビだから下段だとボタン押しやすいんだよ

14: Ψ 2017/05/05(金) 17:58:05.88 ID:QCONPApu
いや、これ自販機屋なら知ってるわいな


http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1493973036/

15: Ψ 2017/05/05(金) 17:58:20.40 ID:kIBNwcc0
缶コーヒーは下の方だろ、上はお茶、ウォータ、ペットボトルの類

あと、缶コーヒーは三代メーカー(アサヒ、サントリー、コカコーラ)と

それ以外第二群の、キリン、伊藤園、ダイドーとは味も売り上げも圧倒的に違う。
ダイドーとか、ポッカ、サンガリア、とかのバッタ品群に近いし。

16: Ψ 2017/05/05(金) 17:59:42.51 ID:lTk/9v6c
普通、上の方なんか見ないよな

17: Ψ 2017/05/05(金) 18:00:29.58 ID:mkkiQgDa
不人気商品が一番上の棚にあるとなんかビンボ臭いんだよね

18: Ψ 2017/05/05(金) 18:01:39.94 ID:BZgLPnly
ダイドーとポッカとサンガリアの自販機が並んでいたらどれも買わない

20: Ψ 2017/05/05(金) 18:03:50.82 ID:Kp1Q4h4K
そもそも自販機で買わないからな

21: Ψ 2017/05/05(金) 18:06:19.11 ID:8DnnIdbN
最近の自販機って声出るやん?
アレ使って、通行人を呼び止めたら、もっと売れるんじゃね?

41: Ψ 2017/05/05(金) 21:08:17.59 ID:TPho/rYL
>>21
『ワイ、セブンコーヒーよりウマいでやんがな♪ お客はんマケときまっせー!』てか?

22: Ψ 2017/05/05(金) 18:08:36.21 ID:MqSNG0sP
上の方は手を伸ばすのが面倒だから心臓より下が鉄則だ。

23: Ψ 2017/05/05(金) 18:10:44.29 ID:qsVICPwd
屋外自販機の廃止で原発1基が省エネに

24: Ψ 2017/05/05(金) 18:26:32.97 ID:w8sXFNSn
自販機の大きさと人の目の位置を考えたら、下の段の中央あたり
料金投入口に一番近いところじゃないの

25: Ψ 2017/05/05(金) 18:28:19.45 ID:QyUJKDSu
あほちゃうか?

のどが渇いて死にそうなのに左上に置いてたら甘ったるいコーヒー買うのか?


ドンキの積み上げ商法と一緒
単に、横着、場所がない という理由だけなのに

「こういう積み方で客に品物を探す宝探し的な・・・」とか
そのバカを信じ切ったスーパーやら量販店 物が探しにくい事探しにくい事

マジで急いでる時に限って店員もいない いても店員もわからないとか
殺意沸くぞ 普通に (´・ω・`)

26: Ψ 2017/05/05(金) 18:28:27.93 ID:l873XuZj
無能の長文を地で行くな。

27: Ψ 2017/05/05(金) 18:35:17.79 ID:+PXXeYzM
マーケティングは世間様に公表するようなものじゃないんだよ、
人間を行動心理的に動物扱いしているのだからね。

28: Ψ 2017/05/05(金) 18:38:29.12 ID:+PXXeYzM
>この法則は、チラシやコンビニの棚などを見るときに、
>視線を左上→右→左下→右と「Z」字に動かしていく……というもの。

まるで人間を動物扱いしているじゃないか?消費者をそういう目で見てたのね。

29: Ψ 2017/05/05(金) 18:42:44.53 ID:usInX6TB
自販機の場合、まずゼニを入れる場所からチェックでしょ

30: Ψ 2017/05/05(金) 18:54:23.84 ID:VwwSa7mG
何故かダイドーとUCCの缶コーヒーがマズいという概念があって常にジョージアかボスかファイヤ
のどれかを選ぶ感じ 

31: Ψ 2017/05/05(金) 18:54:53.00 ID:KWg+x+Vf
日本が不景気と言われ続けて十数年・・・
近くにスーパーが多数あるのに、自販機で買う人が多いのが現実

ああ、自販機を作る側 と 買う側 ってぜんぜん違うんだねw

32: Ψ 2017/05/05(金) 19:08:17.58 ID:lTk/9v6c
日本人なら逆Zに眼が動くだろ

33: Ψ 2017/05/05(金) 19:09:06.79 ID:cfdIrOnu
下のほうは子供が飲むようなものにしてやれよ

34: Ψ 2017/05/05(金) 19:22:09.16 ID:8DnnIdbN
夏場延々チャリで走った挙句、なけなしの金で自販機で買ったコーラが・・・

ホットw

35: Ψ 2017/05/05(金) 19:59:08.13 ID:XxJpZgO0
どう配置しようがその自販機の中から1つ売れるなら売り上げの総額は変わらないだろ。
単に好景気で売り上げが増えただけ。

36: Ψ 2017/05/05(金) 20:02:43.75 ID:8ZzKiyZi
先に見た方を買うという根拠がどこにもないじゃないか
飲みたいものを買うだろう
見つけてもらいやすいって事か?そこまでボケてねえわ

38: Ψ 2017/05/05(金) 20:59:26.30 ID:+PXXeYzM
>>36
キミはマインド操作を何もわかっていない、それはキミの反射神経の如く反応する
無意識の領域を最大限に活用し誘導する企業側のテクニックなのさw
私も子供の頃は「こんなCMやってて効果有るん?意味なくない!?」てな思ってたんだよ、
あなたはイメージで意思決定を左右される、あなたの中にあらゆるイメージが有るのだ。

37: Ψ 2017/05/05(金) 20:37:57.54 ID:Ci8r7Lma
病院の自販機は無料の水と白湯が出るボタンがあるので
その直上が特等席

39: Ψ 2017/05/05(金) 21:00:31.68 ID:+PXXeYzM
マーケティングなんて魚釣りと同じさ。

40: Ψ 2017/05/05(金) 21:03:25.85 ID:+PXXeYzM
あなたはAK-47とM4カービンのどちらが欲しいですか!?
多くの人はM4カービンと答える、でも日本人はどちらも手にしたことがないんですよ!?
現物を見たことも触ったことも無いのに日本人の多くが"イメージにより"、
M4カービンを選択するわけですよ。

42: Ψ 2017/05/05(金) 21:09:00.78 ID:+PXXeYzM
あなたは乗ったことも無いのにフェラーリとランボルギーニの走行特性の違いが既に
分かっている、
これこそがイメージです!

43: Ψ 2017/05/05(金) 21:11:20.34 ID:TPho/rYL
いろはすのボタンを押したらコーラで、コーラを押したらお茶で、ジョージア押したらファンタが出たら
意地でも目的のが出るまで買うだろ普通w

44: Ψ 2017/05/05(金) 21:16:08.79 ID:TPho/rYL
ノンあるビー混ぜたら売れるだよ

46: Ψ 2017/05/05(金) 21:47:52.47 ID:JuCBN74D
飲みたい順に該当するものを探すから配置なんか関係ないわ。

47: Ψ 2017/05/06(土) 01:42:36.84 ID:G78iE9ve
ダイドーの自販機は数少ない話し相手(´・ω・`)

45: Ψ 2017/05/05(金) 21:35:01.47 ID:qdtN3aes
ダイドーファンにはうれしい記事だな